07月26日

夏のオープンキャンパス開催!!

まもなく8月となり、暑い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。部活動に専念する時期でもありますし、入試シーズンに向けての進路先を考える上で大事な時期でもあります。
そのような中、千葉科学大学では8月6日(日)に第3回オープンキャンパスを開催します。当日は、学部学科の最新トピックスの説明や、第1・2回より充実した学科研究室・施設見学のイベントなど各学科の雰囲気を体感していただける盛りだくさんの内容となっております。夏休みの時期を利用して是非ご参加ください。
なお、東京・千葉・成田・水戸・鹿島など各ルートより無料送迎バスを運行します(要申込)。スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。
オープンキャンパス詳細はこちら


無料送迎バスの御申込みは
こちら


07月26日

「分野別体験イベントin福岡」開催のお知らせ

「分野別体験イベントin福岡」を下記の通り開催します。

日時:2017年8月18日(金) 13時〜16時
場所:スカラエスパシオF.TビルB2
(福岡市中央区渡辺通り4-8-28 TEL:092-712-8833)
アクセス:西鉄福岡(天神)駅南口より渡辺通り方向に徒歩約2分

詳細情報はこちら から(倉敷芸術科学大学ホームページ)
07月21日

7/23オープンキャンパス無料送迎バスのお申込みの締切について

7/23オープンキャンパス無料送迎バスのインターネットでのお申込みは7/18をもちまして、締切らせていただきました。当日(7/23)の無料送迎バスをご利用される場合、引き続き、以下の電話にてご連絡をお願いします。

千葉科学大学入試広報室 TEL:0120−919-126(フリーコール) 
07月18日

オープンキャンパスガイドブックをアップしました。

オープンキャンパスガイドブックをアップしました。😃
オープンキャンパスガイドブック

無料送迎バス
東京駅・千葉駅・成田駅・水戸駅・新鉾田駅・鹿島神宮駅・神栖市役所より
お早めに申し込みください
無料送迎バスの申し込み
07月11日

危機管理セミナー(無料)開催のお知らせ

■一般の方が危機管理について学べる危機管理セミナーを今年も開催致します。2007年より毎日新聞社と、防犯・防災、交通安全をテーマに安全・安心な街づくりのための「だいじょうぶ」キャンペーンを共催しています。その一環として、千葉科学大学講師による危機管理セミナーを以下のスケジュールで開催します。時間は18時から19時30分です(17時半開場)。ぜひ参加をお待ちしています。※開催地、講演テーマを変えながら年3、4回開講予定です。

第1回 東京会場
開催日:7月25日(火)
会場:毎日ホール(東京都千代田区一ツ橋1-1-1)
講演:縫村 崇行 講師 
   「関東の地理的特徴から見た気象災害とその対策」

申込先:参加希望者は、住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上、
  こちら申し込みフォームまで。

お問い合わせ:
   事務局03-3212-0850(土日祝除く10時から17時)

07月11日

7/23オープンキャンパス無料送迎バスのお申込みをお早めに

本学第2回目のオープンキャンパスは7/23に開催します。無料送迎バス(7/18)までに申込を!

07月11日

2018年度入学試験ガイドのホームページ掲載について

 この度、「2018年度入学試験ガイド」のPDFをホームページにアップしました。本学の入試に関する詳しい情報を記載していますので、ぜひ、ご覧下さい。
千葉科学大学2018年度入学試験ガイド

07月10日

「まちの保健室」でアロマ・ハンドマッサージ

7月9日(日)、銚子セレクト市場内にある千葉科学大学エクステンションセンターで、「地(知)の拠点整備事業」の一環として看護学部による「まちの保健室」が開催されました。
今回のテーマは、看護学部教員2名、看護学部3年生6名、ボランティア看護師1名による「ストレスとアロマ・ハンドマッサージの効用」。
25名(市内14名 市外11名)の方にお立ち寄りいただき、血圧測定や学生によるアロマ・ハンドマッサージを体験してもらいました。皆さん、マッサージを終え気持ちよさそうに、「ありがとう」、「学生が明るく一生懸命で良かった」と、うれしい感想を…。 次回は9月10日(日)、「転倒予防について、簡単な運動テストと体操」を開催します。ご期待ください。

07月03日

「まちの保健室」を開設!

 千葉科学大学は、平成26年度文部科学省「地(知)の拠点整備事業」に「防災・郷土教育を積み上げた、人に優しく安心して住める地域造り」というテーマで採択され、銚子市及び関係団体と連携して、地域の課題解決に取り組んでいます。その一環として看護学部が、「まちの保健室」を開設します。血圧測定、健康や介護に関する相談のほか、健康講話など添付チラシのプログラムを用意しております。
 お気軽にお立ち寄りください。


06月30日

エアラインパイロット養成大学の合同説明会(大阪、福岡、東京)が開催されます

エアラインパイロット養成コースを有する大学が合同学校説明会を大阪、福岡、東京で開催します。2018年4月に入学を希望される受験生の皆様はぜひご参加ください。

【大阪会場】
 日時:2017年7月1日(土)
 場所:TKP大阪駅前カンファレンスセンター

【福岡会場】
 日時:2017年7月2日(土)
 場所:九州大学 医学部 百年講堂

【東京会場】
 日時:2017年7月23日(日)
 場所:桜美林大学 多摩アカデミーヒルズ

各会場とも事前申込みが必要となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

お問い合わせは千葉科学大学入試広報室まで。
 0120-919-126(受験生ホットライン)
 koho@cis.ac.jp
06月26日

7/23オープンキャンパス無料送迎バスのお申込みをお早めに

本学第2回目のオープンキャンパスは7/23に開催します。無料送迎バス(7/18)までに申込を!


06月23日

第一回オープンキャンパス終了

6月18日(日)に千葉科学大学 第一回オープンキャンパスが開催され、約180名が参加されました。例年と趣きを変えたオープンキャンパス、参加いただいた皆様方には満足いただけたでしょうか?千葉科学大学のコミュニケーションキャラクターの「イルカ」も登場、ボランティアの約150名の在学生とともに、参加者を歓迎しました。
次回は7月23日(日)、さらにバージョンアップして皆さんに千葉科学大学を体感いただけるよう計画中、ご期待ください。

06月15日

オープンキャンパス無料送迎バスのお申込みをお早めに!

6/18はオープンキャンパス、無料送迎バス明日(6/16)までに申込を!
06月13日

本学主催の市民公開講座が開催されます。

本学が主催する市民公開講座が銚子市・銚子教育委員会・旭市・神栖市の多方面からご後援をいただき、開催される運びとなりました。
7月16日(日)〜12月17日(日)の期間中、本学防災シミュレーションセンター・実験室において合わせて、6回の実施となります。興味をお持ちの方、ぜひ、お越しください。


平成29年度 千葉科学大学市民公開講座について詳しくはこちら


06月12日

細胞検査士養成短期集中型講座の開催情報をアップしました。

8月19日(土)〜10月22日(日)にかけて、本学大学院危機管理学研究科東京サテライト教室(毎日新聞社 東京本社内)で細胞検査士養成短期集中型講座が合わせて18回開催されます。開催に関する詳細の情報をアップしました。ご確認下さい。

細胞検査士養成短期集中型講座(PDF)
細胞検査士養成短期集中型講座 受講申込書(PDF)

06月09日

「CIS NEWS vol.1 2017 学部・学科トピックス」について(訂正)

大学広報資料「CIS NEWS vol.1 2017 学部・学科トピックス」において誤植がありましたので、お詫びして訂正いたします。

【訂正箇所】薬学部・薬学科紹介文1行、2行

開学以来の累積合格率と卒業生数に誤りがありましたので、以下の通り訂正いたします。

<誤>開学以来の累積合格率95.5%(合格者数999名/卒業生1,046名)
<正>開学以来の累積合格率92.5%(合格者数999名/卒業生1,080名)

06月08日

オープンキャンパスガイドブックをアップしました。

オープンキャンパスガイドブックをアップしました。😃
オープンキャンパスガイドブック

無料送迎バス
東京駅・千葉駅・成田駅・水戸駅・新鉾田駅・鹿島神宮駅・神栖市役所より
お早めに申し込みください
無料送迎バスの申し込み

06月07日

エアラインパイロット養成大学の合同説明会が開催されます

エアラインパイロット養成コースを有する大学が合同学校説明会を、東京、大阪、福岡で開催します。2018年4月に入学を希望される受験生の皆様はぜひご参加ください。

【大阪会場】
 日時:2017年7月1日(土)
 場所:TKP大阪駅前カンファレンスセンター

【福岡会場】
 日時:2017年7月2日(土)
 場所:九州大学 医学部 百年講堂

【東京会場】
 日時:2017年7月23日(日)
 場所:桜美林大学 多摩アカデミーヒルズ

各会場とも事前申込みが必要となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

お問い合わせは千葉科学大学入試広報室まで。
 0120-919-126(受験生ホットライン)
 koho@cis.ac.jp
06月05日

2018年度千葉科学大学入学試験ガイドについて(訂正)

2018年度千葉科学大学入学試験ガイドにおいて誤植がありましたので、お詫びして訂正いたします。
【訂正箇所】P.11 表組み内パイロットコース「配点」
 パイロットコース一般入試は3科目型の試験となります。合計点数が誤って表記されておりましたので、以下の通り訂正をお願いいたします。

  (誤)合計200点
  (正)合計300点


【訂正箇所】P.12 表組み内 危機管理システム学科、センター(前期)「競争率」
 危機管理システム学科のセンター試験利用入試(前期)の競争率は1.3倍となります。競争率が誤って表記されておりましたので、以下の通り訂正をお願いいたします。

  (誤)1.0
  (正)1.3

06月02日

千葉科学大学 犬吠埼温泉が化石海水であることを実証


平成28年度犬吠埼温泉研究結果発表会が5月30日、銚子市保健福祉センターすこやかなまなびの城2階会議室で開催されました。
銚子の観光資源のひとつである犬吠埼温泉の価値を高める取り組みとして、千葉科学大学は犬吠埼温泉協議会とともに、科学的エビデンス取得を進めてきました。
犬吠埼地区には、5軒の温泉宿泊施設が営業しており、3種類の源泉を活用し、利用客の好評を得ています。平成27年度には、肌の保湿効果を実証するとともに、成分分析も行い、地中に閉じ込められた海水が長い年月を経て成分変化した「化石海水」である可能性が示唆されました。そこで、平成28年度には、年代測定に取り組みました。
実際には、3種類の源泉を採取し、極めて微量に含まれる放射性同位元素の量を計測することにより、その年代を推定しました。その結果、3種類の源泉により異なるものの、少なくとも約1万年から2万年前の「化石海水」であることが判明しました。すなわち、海に近い温泉であっても単に海水を加温しているのではなく、長い年月を経た産物であることになります。保湿効果に続き、化石海水であることが実証された科学的エビデンスは、千葉科学大学が犬吠埼温泉協議会ならびに銚子市関連部門と連携して取得できたものです。
今後、犬吠埼温泉協議会では銚子ジオパーク推進協議会など銚子市関連部門の協力を得つつ、今回の知見を活用した旅行関連商品などの開発を進め、観光客のさらなる誘致など、地域経済の活性化を図って参ります。
05月26日

ホームページへのリンク先の追加についてのお知らせ

危機管理学部からのお知らせです。この度、本学ホームページにおいて「学科特色のコーナー」に環境危機管理学科の「学科オリジナルサイト」と「学科オリジナルブログ」並びに危機管理システム学科の「学科オリジナルFacebook」へのリンク先を追加しました。ぜひ、ご覧になって下さい。

環境危機管理学科


危機管理システム学科


05月25日

看護の日イベントが開催

看護学部による地域の皆様の健康をサポートするイベント「ヘルスチェック健康Get!」。3回目となる今年は薬学部、危機管理学部共同で、5月21日(日)に開催し、参加者288名の方の健康チェックをさせて頂きました。開始前から住民の皆様が次々とお見えになり、「健康でいたい!」と思う皆様のお気持ちが伝わってきました。検査結果を見て安心される方、アロマハンドマッサージで「気持ちいい〜」と安らぐ方、ちょっと珍しい検査に関心を持たれる方・・・「千葉科学大学ってこんなこともされるんですね」、「初めてでしたが来て良かった」とのお言葉をたくさん頂きました。イベントでは医療職を目指す学生にお手伝い頂き、住民の皆様と「健康」を通して、触れ合うことができました。暑い中、来てくださった方々には心より感謝致します。また、次年度もどうぞお楽しみに!
05月19日

看護学部独自の学内環境美化への取り組みを紹介します。

環境美化は看護の基本にも通じる事ですので、学生たちに常日頃、学び舎の環境美化に意識してもらうために働きかけています。看護学部美化委員会は学生が自分でできる小さな美化活動を指導しています。学習室、ゼミ室、ロッカー室も1年から4年までの縦断グループでごみが落ちていないかなどの見回りを行っています。美化委員では『自分でできる小さなこと。看護を志す者として、学び舎にきれいな環境と清浄な空気をつくろう』がモットーです。かつてナイチンゲールも病床に清浄な空気をと言ったことに通じています。
その他にも、癒しのケア科学の会を看護学部教員と外部臨床者と立ち上げています。活動として癒しのケア科学会では毎年、丸1日かけて公開講座を行っており、午前は癒しの科学に関する研究の動向、病院・介護施設等の実践者からの講義などがあり、午後はアロマテラピーの技術講習を行っており、毎年学生の受講生は70名以上講習を受講終了しています。これは、また次回に。看護の日では受講した学生が市民に対してアロマハンドマッサージを施術します。
05月16日

看護実践連携研究会が開催されました

第4回看護実践連携研究会研修会が5月13日(土)に行われました。参加者は90名(参加施設14施設)で、研究に取り組む看護学生80名も出席しました。テーマは「実践現場における研究倫理」で、講師は北海道大学大学院医学研究院の玉腰暁子教授よりご講義を頂きました。参加者からは、「倫理について理解を深められた」、「今後の研究活動に役立つ」との声が多く聞かれ、充実した研修となりました。
05月16日

看護の日イベントが開催されます。

 元気な方も体調が気になる方も健康チェックをしてみませんか!千葉科学大学薬学部、危機管理学部、看護学部合同で皆様の健康をサポートするイベント「ヘルスチェック健康Get!」が下記のとおり実施されます。お気軽にご参加ください。
【イベント詳細】
 開催日時: 平成29年5月21日(日) 9:00〜15:00
 場  所: 千葉科学大学マリーナキャンパス 看護学部棟(6号館)

04月24日

2018年度版 大学案内は5月15日頃の発送となります。

 2018年度版大学案内は現在制作中のため、本学ホームページ及び情報サイトなど、すべての資料発送を休止致しております。
 この間に、資料請求いただいた方については、5月15日頃となります。完成まで今しばらくお待ちください。
04月20日

本学ゴールデンウイーク期間中の業務休止について

本学においては、本年4月29日(土)から5月7日(日)までの期間は休業となります。
つきましては、期間中、入試広報室で対応する各種手続き、6月18日(日)に開催される本学オープンキャンパス無料送迎バスのお申し込み等については、一時休止いたします。
業務再開は5月8日(月)からとなりますので、御承知おき下さい。
04月13日

銚子商工会議所による千葉科学大学おうえん協議会が開催されました。

 「相互の人的・知的資源の交流・活用を図り、地域の発展と人材の育成に寄与する」ことを目的とした本学との連携協定を締結した銚子商工会議所による「千葉科学大学おうえん協議会」の定時総会・懇親会を平成29年4月12日、銚子プラザホテル2階ロワイヤルホールで開催されました。
 本協議会は銚子商工会議所が地域に根差した本学との連携を通じ「知の拠点」としての存在に期待され、地域との共生を目指すべく、大学活動・学生支援を目的として平成28年から発足したものであり、定時総会の開催は今回で2回目となります。
 総会後の懇親会では、本協議会佐藤副会長による開会の言葉に続き、本学の木曽功学長を含む諸関係者による挨拶及び本学教職員と学生による自己紹介、大学サークル活動報告などが順次行われました。会場ではプレゼンテーション方式で行われた学生警察支援サークル「スターラビッツ」、学生消防隊、サーフ・ライフセービング同好会による各団体の活動報告に来場者の方々は真剣に聞き入り、終了後、盛大な拍手や応援コールなどが会場に鳴り響きました。
 最後に本協議会宮内会長及び本会関係者から3団体に対し、支援金の贈呈=写真=が行われ、盛況のうちに幕を終了しました。
04月10日

平成29年度千葉科学大学入学宣誓式が行われました

2017年4月7日(金)、平成29年度千葉科学大学入学宣誓式が行われ、学部、大学院、別科合わせて410名の方が新しく本学の学生としての一歩を踏み出しました。生憎の天候で肌寒い一日となったものの、会場となった体育館は熱気に包まれ、新入生たちはこれから始まる新生活に胸ふくらませ一人ずつ署名をされました。入学宣誓式後には、体育館の外で在学生たちがサークルや県人会の勧誘で、新入生を歓迎しました。

新入生、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます!
本学で実りある大学生活を送られることを心よりお祈り申し上げます。

最新のトピックスに戻る

過去のトピックス

このページの先頭へ